· 

窓リフォームが健康寿命に及ぼす良い関係を解説

窓メーカーのYKK APさんが窓リフォームで断熱性を上げることで、健康寿命を延ばすことができるのではないか。との見方を医師とのインタビュー記事を通して発信していますのでご紹介です。

この記事では・・・

窓と健康寿命の関連性に焦点を当て、医師と建築家が住宅と健康の関係を解説しています。

特に、高断熱・高気密の住宅が健康に及ぼす利益について議論されており、住まいがどのようにして日々の生活と健康寿命を改善できるかについての洞察が提供されています。

窓の改修が健康維持に貢献し、特に高齢者のヒートショックリスクの軽減や全体的なウェルビーイングの向上に繋がる可能性が強調されています。

 ❝

  多くの方は「温度差」がヒートショックの引き金になると思い込んでいますが、厳密に言うと、健康にとってより大きな問題は「低温」なんです。

ただ、僕らは、寒さを意識すると厚着をしたり、暖房を強くしたり、退室したりと、何かしら対策をとるので、寒いまま過ごすことはあまりありません。

けれども、温度が低い状態に身をさらす瞬間は結構あって、それが健康にとってはかなり大きなリスクになります。

出典:YKK AP 樹脂窓でヘルスケアする時代医師と建築家が徹底分析!窓とアンチエイジングの深い関係

 ❝

 高断熱・高気密住宅や窓リフォームのメリットをいくら説いても、いま現在健康な方にはなかなか響かないので、そうしたエビデンスが集まると住まい手のとらえ方も変わってくるかもしれませんね。

今日の話にも出てきたように高断熱・高気密の窓や住宅が僕らのヘルスケアに不可欠なのは疑いようもない事実ですし、体感すればそのよさがはっきりとわかります。何より、単純に暮らしやすくなります。多くの人にこの正しい情報が伝わってほしいと思います。

出典:YKK AP 樹脂窓でヘルスケアする時代医師と建築家が徹底分析!窓とアンチエイジングの深い関係

記事の中では、断熱性が高まることで熱中症リスクも低減できることもお話しされています。

 

個人的には、断熱性が高まることで結露も減らすことができますので、家のお掃除の手間も改善できます。

うちの実家はまだ単板ガラスのサッシです。

冬になると母親が、毎朝結露した窓を拭き掃除していて大変そうでした。

結露が減ればカビのリスクも減らせるので、この点でもおススメしたいです。

 

終活で家のリフォームを考えられている方は、是非窓リフォームもご検討ください。